猫まるさんのページ
口コミ投稿
- ロクシタン ヴァーベナ オードトワレ【数量限定】
-
- 投稿日:2020年09月08日
- この口コミの投票獲得数:3票
4 - ヴァーベナの香りが大好きなので、シャワージェルとセットで購入しました。柑橘の香りがとても爽やかで、暑かった今年の夏にぴったりでした。連日の酷暑で嫌でもたくさん汗をかく中、爽やかなハーブの香りに癒されました。香りは強すぎず、ほのかにさりげない香りです。シャワージェルと合わせて使えば爽やかに気分転換できました。
- セブンイレブン シュー・ア・ラ・クレーム
-
- 投稿日:2020年09月08日
- この口コミの投票獲得数:2票
4 - シュー生地がとても香ばしくほんのり甘くて美味しいです。中には卵をふんだんに使ったクリームがたっぷり入っています。しっかりとコクがあるのに優しい甘さなので、くどくならず最後まで飽きずに食べられました。手頃な値段なのも嬉しいですね。大きすぎず小さすぎないサイズなので、どなたにも食べやすいと思います。
- The Borrowers (英語) / Mary Norton (著), Beth Krush (イラスト), Joe Krush (イラスト)
-
- 投稿日:2020年09月07日
- この口コミの投票獲得数:1票
5 - 子供の頃に日本語訳の「床下の小人たち」を読んで、大好きになりました。うちの床下にもいないかな?無くし物は床下にあるのかな?・・・などと思ったものです。改めて英語版で読むとまた違った味わいで、英語の方が原作者のニュアンスが伝わると思いました。「私たちBorrowers(借り手)のために人間がいる!」という言い分がなんとも可愛らしいです。ジブリ映画の「借りぐらしのアリエッティ」が有名ですが、原作はまた雰囲気が全然違います。大人向けの内容ではないので高度な英語力は必要ありませんが、物の名前などが分からないとちょっとつまづきながらの読書になるかも知れません。
- パリジェンヌ [DVD]
-
- 投稿日:2020年09月07日
- この口コミの投票獲得数:0票
4 - 4人のフランス女性の恋愛事情をオムニバス形式で観せてくれます。若かりし日のカトリーヌ・ドヌーヴが恋に恋する少女の役で出ています。もちろんドヌーヴは綺麗なのですが、なんといっても1話めのダニー・サヴァルがとにかく可愛いです。ブリジット・バルドーにも匹敵する小悪魔的可愛らしさです。話の内容は4話ともコメディタッチで、女性の可愛さや強かさが前面に出ています。でもまぁ、監督は男性のようですし、男性目線での「可愛い女性」なのかも知れませんね。女優さんの可愛さ目当てだったので内容はさほど期待してなかったのですが、思いがけず面白い作品でした。
- 幸せはパリで [DVD]
-
- 投稿日:2020年09月07日
- この口コミの投票獲得数:0票
4 - ジャック・レモンとカトリーヌ・ドヌーヴのラブコメディです。乱暴な言い方をすれば、配偶者に不満を持つ男女が惹かれあって駆け落ちする・・・みたいなストーリーですが、いくらでもドロドロにできる題材のストーリーを、さらっとライトにコメディタッチで描いていますので、あまり道徳感などに縛られず楽しんだ方がお得かと思います。レモンはちょっと情けない男の役がピカイチですね。そして何と言ってもドヌーヴが美しいです。当時まだ20代とは思えない妖艶さでウットリしてしまいます。2人のパリでの幸せは続くのかどうか、続編があれば良いのに(笑)まぁ、冴えない中年会社員の夢のお伽話といった感じです。
- アパートの鍵貸します [DVD]
-
- 投稿日:2020年09月07日
- この口コミの投票獲得数:0票
4 - ジャック・レモンとシャーリー・マクレーンのラブコメディです。自分のアパートの部屋を、上司が不倫するために貸すことで出世を目論む主人公。部屋を貸す上司が何人もいるので仕事中も部屋貸しのスケジュール管理に追われたりと、とにかく「しょーもない!」と言いたくなる設定ですが、そこはコメディ映画ですから気楽に楽しんだ者勝ちだと思います。若かりし日のシャーリー・マクレーンは、決して正統派美人ではないけどとにかくキュートで嫌味がなく可愛らしいです。割りに合わない事ばかりだった主人公ですが、最後は報われてホッとします。
- サンセット大通り [DVD]
-
- 投稿日:2020年09月07日
- この口コミの投票獲得数:4票
5 - とても古い映画ですが、後の映画界にも大きな影響を与えた名作だと思います。冒頭から男が殺され、殺された男の声によって何故こうなったかが語られていきます。今でも自分をスターだと思い込んでいる元女優の家に迷い込んだことが男の人生を狂わせていきます。サイコな元女優を演じたグロリア・ワトソンは、実際にサイレント映画の女優だった人だそうで、怖いくらいに役がリアルです。ラストシーンでの女優の輝きが逆にゾッとします。秀逸なサイコ映画です。
- イヴの総て [DVD]
-
- 投稿日:2020年09月07日
- この口コミの投票獲得数:2票
4 - とても古い映画ですが、面白いです。イヴ役のアン・バクスターはとても美人だけど腹黒い野心家の役。大女優マーゴ役のベティ・デイヴィスとの一騎打ちとも言える演技合戦は迫力があります。2人とも有名作品に出ている実力派女優なので見応え十分です。前半はイヴの一方的な作戦勝ちですが、後半は女優としての格が落ちたマーゴは女性の幸せを掴み、一方のイヴは孤独。イヴの正体もばれて、さらにかつての自分のような若手が忍び寄ってくる・・・本当に勝利したのはどちらだろうと考えさせられます。ラストシーンでイヴに取り入ろうとする女優の卵は、まだ無名だったマリリン・モンローで、このシーンも見どころの一つです。日本でやったら大女優役は誰が良いかな?などと考えながら観るのも楽しいです。
- BIEN SUR [CD] / セルジュ・デラート・トリオ, Serge Delaite
-
- 投稿日:2020年09月07日
- この口コミの投票獲得数:2票
4 - セルジュ・デラート2013年のアルバムです。同じ年の「D'ACCORD」とセットで聴くのがお勧めです。D'ACCORDが昼バージョンで、本作が夜バージョンといった所です。夜バージョンと言ってもやたらとムーディーなのではなく、例えるならもっと気軽なビストロでの光景です。曲調も様々で、「Up Jumped Spring」は仲間同士で賑やかに楽しんでいるようだし、「Wave」は恋人同士でお酒を飲んでいるかのようです。想像を膨らませてパリの昼と夜を楽しむのも良いと思います。もちろん、何も考えずにリラックスしたい時にもピッタリです。
- I LOVE YOU [CD] / ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ, Jos van Beest
-
- 投稿日:2020年09月07日
- この口コミの投票獲得数:2票
4 - リラックスして聴ける1枚です。アルバムタイトルの通り、愛に溢れた曲ばかりです。この中で「Django」は出だしが少し重めで異質な感じがしたのですが、後半の曲調の変化が見事でした。スティービー・ワンダーの「Isn’t She Lovely」が入っているのも嬉しかったです。陽気で楽しく、愛情を感じる一曲です。少し重めのスイングが効いた「On the Sunny Side of the Street」も大人っぽくて好きです。アルバムを通して色とりどりの「I LOVE YOU」が溢れて幸せな気持ちになります。