株式会社文藝春秋の企業データ

ようこそ ゲスト さん

株式会社文藝春秋
ファン登録する

企業データ

企業ランキング
298位
口コミ評価平均
4.5点
商品登録数
97アイテム
現在の口コミ数
227件
ファン登録数
0人
欲しいものリスト登録数
8件

商品・サービスへの最新口コミ

火と汐 (文春文庫) / 松本 清張 (著)
口コミ平均評価
4.0(1件の口コミ)
松本清張さんのサスペンスです。時代背景は古いので、防犯カメラやスマホなどないので、今だともっと簡単に犯人は捕まるだろうという感じはします。昭和の事件の顛末を見ているようでそれはそれで面白いです。妻は京都で不倫旅行、旦那はヨットのレースというところから話は始まります。不倫旅行中に妻が行方不明になってしまいます。自分からの失踪か、不倫相手が犯人か、それとも…という感じです。今のサスペンス小説に比べると手がかりが少ないですが、それも面白いと思います。犯人がいったんわかると、複雑な感じはなく、分かりやすくてよかったです。

あきこさん 女性 47才 会社員(技術系))

アメリカひじき・火垂るの墓 / 野坂 昭如
口コミ平均評価
4.0(1件の口コミ)
あの有名なアニメ「火垂るの墓」の原作が収められた小説集です。この時期にたまに読み返したくなります。昨今、小説や漫画が映画化されると必ず「原作の設定を壊した駄作」などと言う原作ファンが出てきますが、その度に私は「でも火垂るの墓は泣きながら観たんじゃないの?」と冷めた目で見てしまいます。それくらい火垂るの墓はアニメと原作は違います。原作に美しい兄妹愛は出てきません。兄は血の繋がらない妹の面倒を見つつも、自分を優先させ死なせてしまいます。肯定は絶対できないけど単純に非難もできない、そういう苦さが残ります。原作は作家自身の懺悔でもあり、きっと同じような懺悔を抱えた人が沢山いただろうと思います。嫌悪感を覚える世界なのに目を逸らせない、そんな作品です。

猫まるさん 女性 50才 主婦(主夫))

痩せゆく男 / リチャード・バックマン(スティーヴン・キング)
口コミ平均評価
5.0(4件の口コミ)
食べても食べても痩せていく・・・なんて聞くとちょっと羨ましくなってしまいそうですが、文章を通して命の危機がこちらにまで迫ってくるような臨場感があります。スティーブン・キングらしい詳細な描写がこの作品でも光っています。ジプシーの娘はとても魅力的なイメージが出来上がったし、なさそうでありそうなジプシーの呪いも「この人たちならやりかねない」と、いつのまにか思わされてしまいます。後半からクライマックスへ一気に読ませる力量はさすがです。

猫まるさん 女性 49才 主婦(主夫))

北条氏の時代 (文春新書 1337) / 本郷 和人 (著)
口コミ平均評価
5.0(1件の口コミ)
本屋でたまたま見つけて、鎌倉時代の主人公である北条氏について学ぶことができそうだと感じて読んでみることにしました。北条氏は元々無名の一族でした。それが100年以上も日本を動かす存在となりました。北条氏がなぜリーダーになることができたのかなど歴史の教科書では分からなかったことが多く説明されています。また、分かりやすく説明されているため、ストレスなく読むことができたことも良かったです。歴史が好きな方であれば、気に入ってもらえると思います。

(ハゲタカさん 男性 30才 自由業)

サンタのおばさん / 東野 圭吾 (著), 杉田 比呂美 (イラスト)
口コミ平均評価
4.5(2件の口コミ)
サンタのおばさんは、何度か読んだことがあります。東野圭吾の作品が好きでしたし、読みやすそうな内容だったので読んでみることにしました。実際に読んでみて、ストーリーのクオリティが高く、さすが東野圭吾の作品だと感心しました。イラストも作品の魅力を高めています。考えさせられることが多くあるので、読んでみる価値が十分あります。子供から大人まで様々な人に適した作品だと思います。サンタを通じて社会問題を考えるきっかけになるので、多くの人に読んでもらいたいです。

(ハゲタカさん 男性 30才 自由業)

※(口コミランキングGOGO編集部調べ)

※掲載情報の内容等に関しましては、必ずリンク先の販売会社及びサービス会社のホームページにてご確認下さい。リンク先ページが存在しない場合や、内容に変更が生じている場合もございますのでご注意下さい。

※口コミ投稿者からの情報はあくまで投稿者の私的な意見です。あくまで個人での判断の上、ご活用下さい。

※当サイトのご利用により生じたいかなる損害においても、当方は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承のほど、宜しくお願い致します。