株式会社新潮社の企業データ

ようこそ ゲスト さん

株式会社新潮社
企業サイトファン登録する

企業データ

企業ランキング
173位
口コミ評価平均
4.5点
商品登録数
164アイテム
現在の口コミ数
361件
ファン登録数
2人
欲しいものリスト登録数
11件

商品・サービスへの最新口コミ

泣き虫ハァちゃん (新潮文庫) / 河合 隼雄 (著), 岡田 知子 (イラスト)
口コミ平均評価
5.0(1件の口コミ)
『心の処方箋』などを書いた心理学者の河合隼雄さんの作品です。『心の処方箋』に比べるとかなり読みやすいですし、最初、同じ作者さんだとは思いませんでした。ハアちゃんの感受性豊かな心の声や、喜び、悲しみなど、一度は発したことのあるもので、幼い時の子供の気持ちを思い出すことができます。そして、大事なことを学べます。周りの人が優しいです。読みやすく、素敵な本でした。

あきこさん 女性 48才 会社員(技術系))

白夜を旅する人々 (新潮文庫) / 三浦 哲郎 (著)
口コミ平均評価
5.0(1件の口コミ)
最初に読んだのは、中学生用の問題集です。中学校受験の問題集でも読んだことがあります。その場面では、思春期の姉妹の揺れる心という感じでその先がどうなったのか知りたくて購入して読みました。非常にきれいな表現というか、静かに物語が進んでいくようです。最初に読んだ箇所では想像もつかないお話でした。作者の失踪した兄たち、自ら命を絶った姉たちに対するレクイエムともいうべき作品でした。

あきこさん 女性 48才 会社員(技術系))

火車 (新潮文庫) / 宮部 みゆき (著)
口コミ平均評価
4.0(1件の口コミ)
自己破産者、お金にまつわるお話です。殺人事件でもあるけれど、その理由を解明していく刑事の言動に色々考えさせられました。高校、大学生など、子供に読んで欲しい内容でもありました。宮部みゆきさんらしい人間描写。ラストはちょっと不完全燃焼かな。

てっつーさん 男性 42才 その他)

数学者の言葉では (新潮文庫) / 藤原 正彦 (著)
口コミ平均評価
5.0(1件の口コミ)
数学者の作者が書いた本です。作者は理系人間にありがちな国語嫌いでした。それを自分の経験をもとに面白おかしく書いてあります。国語という教科をバカにしているわけではありません。理系の人間の観点だからこそ、国語のむつかしさ、他の強化との相違などが分かりやすく書いてあります。国語の先生こそ読んでみるべき内容ではないかと思いました。非常に面白いです。

あきこさん 女性 48才 会社員(技術系))

海 (新潮文庫) / 小川 洋子 (著)
口コミ平均評価
4.0(1件の口コミ)
小川洋子さんの短編集です。独特の雰囲気を持った話が多い感じがします。少し暗い感じもするかな?と思います。読んで頭に浮かぶ光景は少し古い感じのふすまのある畳の部屋だったり、あまり天気がよくない風景です。しかし、読みやすいです。最初読んだのが中学校1年生の問題集なので、小学校高学年くらいだと読めると思います。ただ、小学生が楽しく読むというような内容ではありません。

あきこさん 女性 48才 会社員(技術系))

※(口コミランキングGOGO編集部調べ)

※掲載情報の内容等に関しましては、必ずリンク先の販売会社及びサービス会社のホームページにてご確認下さい。リンク先ページが存在しない場合や、内容に変更が生じている場合もございますのでご注意下さい。

※口コミ投稿者からの情報はあくまで投稿者の私的な意見です。あくまで個人での判断の上、ご活用下さい。

※当サイトのご利用により生じたいかなる損害においても、当方は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承のほど、宜しくお願い致します。